天道の散歩道

趣味とか世間事、学校や子供の本音についてつらつら書くブログ。

いじめ に ついて

こんにちは。天道です。

 

いじめ ってあるじゃないですか。まぁ、悪口、陰口とかです。

 

私は、いえ。みなさん(大人)もよくないと思ってるだろうと思います。

 

だから、そういうのは先生や、周りの子、両親などに相談してね、って。言うじゃないですか。

 

でも、いじめられるのは、内気だったり、あんまりしゃべらない子が多いし、「私より人気になった…!」っていう、嫉妬や妬みが多い。 だんだんみんなに無視されて、つらいけど、痛いけど、言ったせいで、「言いやがって、怒られたじゃん。」って、逆にエスカレートするのが怖くて出来ない。   みんなに嫌われてる私なんて…   

と、命を絶つ子だっている。

 

そもそも、陰でひそひそ言う子って、バレたら怖いからなんですよね。 けど、悪口を言う子は、自分がそれを言われても嫌じゃないから言ってる、と私は思ってるんです。けど、そういう子に限って、自分が言われたら被害者ぶって。だから嫌なんです。

 

しかも、第三者が入って、余計に悪化することもある。

 

だから、難しいんです。でも、いじめてる子の親って、わが子第一、被害者ぶったりヒステリーな人が多いんです。親が親なら子も子なんです。

 

どうしたのって言われても、なんでもないって言っちゃうんです。

だから、どうしようもないんです。

 

でも、仕方ないじゃないんです。

 

少しでも、気づいてあげてください。少し具合悪そうとか、辛そう、暗かったりしてたら聞いてあげてください。子供の気持ちをわかってあげてください。

 

私もこのブログで気持ちを代弁します。言葉がたりないし、伝わりにくいかもしれないけど、手を貸します。 一人でも多くの子の命を救いたいです。

 

私も、自殺したい、死にたい気持ちになる。けど、今こうして生きているのは、大人や、ブログのおかげです。

 

少しずつ、少しずつ頑張ります。