天道の散歩道

趣味とか世間事、学校や子供の本音についてつらつら書くブログ。

アンチはこじつけ。

なんだか、不快になるタイトルで申し訳ありません。天道です。

皆さんは、アンチって、知ってますか?

僕がここでいうアンチとは、しく嫌悪感を抱く人反発者の意味です。

とりあえず、わかりやすい案を引用してみます。

例えば、そこに「自分の嫌いなもの」「攻撃したいもの」があるとするならば、でもアンチになる事ができる。そして、なんとしても「自分の嫌いなもの」の発展を阻止する過な反応を見せるまでに至る。

「自分の嫌いなもの」で楽しむのが許せないと言った感情を持ち、「自分の嫌いなもの」を楽しむ人間を更に嫌うため、荒らしに行ったり、「自分の嫌いなもの」に対してその対について扱っている掲示板サイトコメントスペースなどのコミュニティ批判的な書き込みをするなどの行動などが挙げられる。

 

 このように、アンチはすごく自分勝手です。

 

人には人の趣味や好みがあるのに、自分がそれを苦手だからという理由で荒らしたり、悪口を書き込んだりします。

しかも四六時中。それだけ暇ってことです。

それで、特定のユーザーに対してあーだこーだ言うことも多いです。そこから、その特定のユーザーの事をしっかり見て粗探ししているとわかります。

 私が前みたアンチの場合、二次創作に対してアンチをしていました。それで、

「本当に○○のゲームが好きならば、二次創作も嫌いなはずだ。」と言っていました。ですが、そのゲームが好きだから二次創作をした、ということもあり得ます。アンチは、勝手な先入観とこじつけで話を進めていきます。

 

それで、僕が考えたなら、嫌いならそもそも見ない、近づかない。です。

 

有名なツイッターやらを見ていたらTLに流れてくる、というのもわかりますが、それにいちいち突っかかる必要なんて無いですよね。もしくはミュートやらブロックやらをすればいいですよね。

たとえば、二人の部屋にゴキブリが出てきました。貴方がゴキブリが嫌いなら近づかない、気持ち悪いから見ない。もしくは殺虫剤やゴキブリホイホイなどを置くはずです。

それは、ブロックやミュート、突っかから無いという行動です。そうすれば、自然と見なくて済むはずです。

 

もう一つは、言わなくていい。なんでわざわざ同志を集めて批判する。です。

嫌いでも、嫌って言わなくていいじゃないですか。学校でも、あの子が嫌いだなんてその子の目では言わないじゃないですか。

同志を集めるのは何でかも考えた結果、一人だと怖いけど、沢山居るなら自分だけじゃない、という安心感と、怖くない、と言う自信がつくからだと考えました。確かに、一人で安置してる人なんて見ませんよね。そうゆうことです。だから、葉っぱ天国2chに行くんだと考えました。

そうそう、ついでに言うと、貴方は嫌いなもののために時間を割きますか?咲きませんよね。そういう事です。

 

まとめると、

  • アンチはこじつけ。先入観で話す。
  • 独りじゃ怖いから、同志を集めて批判する。
  • わざわざ時間を割いて嫌いなも似の事を調べ、四六時中付きまとう暇人。

です。あくまでもこれは私の考えなのであしからず。

 

それでは。また次のブログで会いましょう。